よくあるご質問(Q&A)

イズミ商品券について

  • Q1どのような種類がありますか?

    A1500円券、1,000円券の2種類がございます。

    Q2クレジットや電子マネーなどで購入できますか?

    A2現金のみでのお買い上げとなります。

    Q3どこで使用できますか?

    A3商品券の裏面に記載しておりますとおり、下記の店舗で共通してご使用いただけますが、イズミ以外の一部の専門店ではお使いいただけない場合がございますので、ご了承ください。なお、専門店でご使用の際は、各店舗でお尋ねください。
    ・イズミおよびその専門店 ・ゆめタウンおよびその専門店 ・ゆめマートおよびその専門店
    ・ゆめシティおよびその専門店 ・エクセル ・広島市紙屋町サンモール ・有限会社はなわ各店
    ・呉市中通商店街 ・岡山ロッツ ・おのだサンパーク ・スーパー大栄 ・ユアーズ ・デイリーマート
    注:商品券の裏面にはテナントと表示しておりますが、ここでは専門店と表示させていただきました。

    Q4商品券で購入できない商品はありますか?

    A4前売券、印紙、切手、郵便はがき等のお買い上げや、各種サービス料・手数料・斡旋料などのお支払い、電子マネーのチャージ、クレジット、キャッシングなどのご入金やその他弊社指定の商品等にはお使いいただけません。

    Q5使用した時、おつりはでますか?

    A5イズミグループの店舗では、おつりをお出ししております。専門店(テナント)の場合は、お使いいただける店舗でも、おつりはお出ししておりません。

    Q6使用期限はありますか?

    A6使用期限はございません。

    Q7その他注意点はありますか?

    A7・現金とのお引き換えはいたしません。
    ・盗難紛失または消滅等の場合は、当社はその責を負いません。
    ・切り取り無効線(三角の部分)を切り取った状態のものは、ご使用できません。
    注:三角の部分が自然に外れた場合は、元の状態が確認できればお使いいただくことができます。その場合は、サービスカウンターへお申し出ください。

値引券・株主ご優待券・クーポン券について

  • Q1ゆめカード会員に発券された「値引券(500円)」を使うときの条件はあるの?

    A1①商品本体価格501円以上お買い上げごとに商品価格からの値引券としてご使用いただけます。
    弊社以外の専門店は値引券額面金額(500円)の金券としてご利用いただけます。弊社指定の商品および酒、たばこなど一部の商品と一部の専門店はご利用いただけません。おつりはお出ししておりません。
    ②値引券発行店舗以外のイズミおよびイズミグループ店舗でもご使用いただけます。
    ③有効期限があります。有効期限は発券日から2年間となります。有効期限の切れた値引券はご使用いただけませんのでご注意ください。
    ④換金はできません。
    ⑤イズミおよびイズミグループ各店舗で発券された時の値引券に手を加えたと認められた場合はお使いいただけません。その他弊社が不適切な状態と認めた場合は、関係当局へ届けます。例/改ざん(発券日、有効期限などを切り取ったり消したもの)、複製、不正入手、不正使用など。

    Q2「株主ご優待券」を使うときの条件はあるの?

    A2①株主ご優待券は、レジで精算1回のお買い上げ金額(消費税込み金額)が2,000円以上の場合2,000円毎に1枚(200円)ご使用いただけます。値引券をご使用された場合は、値引後の消費税込み金額でお使いいただけます。
    ②ご使用いただける店舗は、㈱イズミおよび㈱ゆめマートのゆめタウン、ゆめマートの各店舗および、㈱ユアーズ、㈱スーパー大栄、㈱デイリーマート、岡山ロッツ、㈲はなわの店舗等ですが、一部にご使用いただけない店舗があります。ご使用前に各店でお尋ねください。
    ③たばこ、酒類、印紙、切手、ハガキ、商品券、ギフト券、図書カード、プリペイドカード類、各種チケット類、配達料、その他上記②の各社が指定する商品・サービス等を除く、全商品のレジでのお買い上げ時(ご精算時)にご使用いただけます。
    ④換金はできません。紛失されても再発行いたしません。
    ⑤その他は裏面の「ご注意」をご参照ください。

    Q3商品の値引クーポン券はどこの店舗でも使えるの?

    A3①発行店舗のみでご使用いただけます。レジでご精算時に対象商品とクーポン券を一緒にレジ担当者へお渡しください。
    ②クーポン券には有効期限があります。
    ③換金はできません。

各種ギフト券について

  • Q1「ギフト券」は使えますか?

    A1弊社指定のJCB、VJA(旧VISAギフトカード)、UC、三菱UFJニコス、JTBナイスギフト、JTBナイスショップ、OC、日専連、NC のギフト券がご使用いただけます。
    注:セルフレジのみご使用いただけません。(セミセルフレジはご使用いただけます)おつりはお出しできません。
    グループ会社および専門店でご使用の際は、各店舗でお尋ねください。
    前売券、印紙、切手、郵便はがき等のお買い上げや、各種サービス料・手数料・斡旋料などのお支払い、電子マネーのチャージ、クレジット、キャッシングなどのご入金やその他弊社指定の商品等にはお使いいただけません。

    Q2「ビール券」、「清酒券」は使えますか?

    A2弊社指定のアルコール飲料およびノンアルコール飲料(アルコール飲料と同じ品番)のお買い上げにご使用いただけます。使用期限の表示がある券は、期限内にお使いください。おつりはお出しできません。

    Q3「おこめ券」は使えますか?

    A3弊社指定のお米のお買い上げにご使用いただけます。おつりはお出しできません。

    Q4「ハム券」は使えますか?

    A4弊社指定のハム、ソーセージ等の加工品のお買い上げにご使用いただけます。おつりはお出しできません。

    Q5「たまご券」は使えますか?

    A5弊社指定のたまごのお買い上げにご使用いただけます。おつりはお出しできません。

商品について

  • Q1欲しい商品が品切れしていましたが、取り寄せてもらえますか?

    A1商品により異なります。通常販売させていただいている商品はお取り寄せができますが、シーズン商品や特別価格等で販売している商品などは数量に限りがある場合もありますので、ご要望にお応えできない場合がございます。お手数ですが、店舗の商品担当者へお問い合わせくださいますようお願いいたします。
    店舗一覧はこちら

    Q2欲しい商品があるかどうか自宅で確認できますか?

    A2ご来店いただける店舗へ直接営業時間中にお電話ください。製造元、商品名など商品を特定できる内容をお知らせいただければ、商品担当者がお調べしてご返事させていただきます。
    店舗一覧はこちら

    Q3購入した商品に不具合がありました。

    A3ご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございません。
    お手数ではございますが、直接お買い上げ店舗へご連絡くださいますようお願いします。
    店舗一覧はこちら

商品について(食品)

  • Q1お店の食品の鮮度管理はどのようにしていますか?賞味期限切れのものなどありませんか?

    A1各店舗の売場担当者が、店頭の商品の鮮度、品質、表示等のチェックをしております。不良な商品はすぐ撤去や販売中止等の対応をしておりますので、安心してお買い求めください。

    Q2お惣菜など保存料、合成着色料を使っていますか?

    A2現在は、保存料、合成着色料は使用しておりません。

    Q3遺伝子組み換え食品は扱っていますか?

    A3取り扱っておりません。日本政府が輸入を認めた遺伝子組み換えのじゃがいも、コーン、大豆などを使用した醤油・油などの一部の商品は除き、遺伝子組み換え食品は取り扱わないという基本方針です。

    Q4野菜の残留農薬が心配です。

    A4野菜や果物の農薬は、法定基準値以下の残留濃度になっています。

    Q5環境ホルモンが心配です。お惣菜容器などは大丈夫ですか?

    A5大丈夫です。環境ホルモンは、お惣菜などの容器メーカー(エフピコ様)の未使用証明書を確認しています。

商品について(衣料品)

  • Q1衣料品のお直しはできますか?

    A1お買い上げいただいた婦人・紳士・子ども服の「パンツ」「ジーンズ」「スラックス」等の裾上げを承っております。直接、お買物予定の店舗へお問い合わせください。
    お直しの内容により、有料・無料および数日お時間をいただく場合もございますので、詳しくは売場係員にお尋ねください。また、弊社でお買い上げいただいた商品であれば、弊社のお直し価格(有料から無料まで)で承っております。専門店(テナント)でお買い上げいただいた場合は、直接専門店でお尋ねください。なお、店内のお直しの専門店(テナント)へ持ち込まれる場合は、価格やお直しの期間等は直接お問い合わせください。

返品・交換について

  • Q1返品、交換ができる期間はいつまでですか?

    A1生鮮食品や要冷蔵商品等は、お買い上げ時の商品不良が認められた場合に限り、お買い上げ当日とさせていただいております。
    注:お買い上げ時間、お買い上げ後の保管・保存状況によっては返品、交換をお断りする場合がございます。
    常温の食品、衣料品、住居関連用品等で、お客さまのご都合による場合は、商品をお買い上げいただいた時と同じ品質を保って保管された状態と認められる場合に限り、お買い上げ日より14日以内とさせていただいております。不良品の場合は、個別に状況に応じてご相談ください。
    なお、季節限定品、シーズン終了品、バーゲン品、値下げ商品など、弊社が指定する商品は14日以内でもお断りする場合がございます。
    注:返品、交換には商品(現品)とレシートをご持参ください。商品はお買い上げ時の袋(包装紙)に 入れてご持参ください。

    Q2返品、交換できないものはあるの?

    A2生鮮食品や要冷蔵商品等は、お買い上げ時間、保管状況により返品、交換をお断りする場合がございます。不良品ではない商品の返品・交換は、該当商品がお買い上げ時の状態または弊社基準で再販売可能な状態の商品に限ります。衣料品、住居関連用品などでも再販売ができない場合はお断りいたします。
    ・汚れ、傷等が付いた商品
    ・肌に触れる商品(下着、シーツ、布団、ピアス、便座カバー等)
    ・袋から出すと再包装できない商品(カッターシャツ等)
    ・お買い上げ時に各売場やレジなどで返品、交換をお断りするお声掛けや表示等をした商品
    ・季節限定品、シーズン終了品、バーゲン品、値下げ商品など、弊社が指定する商品
    注:返品、交換には商品(現品)とレシートをご持参ください。商品はお買い上げ時の袋(包装紙)に入れてご持参ください。

    Q3返品、交換はどこで対応してもらえるのですか?

    A3食品以外の場合は、お買い上げいただいた店舗の該当商品の売場またはお買い上げのレジにお越しいただき、商品の担当者へご相談ください。
    食品の場合は、サービスカウンターへお越しいただき、担当商品の責任者へご相談ください。

    Q4買物した店舗以外でも返品、交換できるの?

    A4お買い上げいただいた店舗のみで承ります。

    Q5レシートを失くしたが返品、交換はできるのか?

    A5商品のお買い上げ履歴をお調べしてからの対応となりますので、少々お時間をいただくようになります。お調べする場合、できるだけ以下の内容をお知らせください。
    ・ゆめカード会員さまの場合
    ゆめカード会員さま番号、お買い上げ年月日など
    ・ゆめカード会員さま以外の場合
    お買い上げ年月日、時間帯、レジ番号(またはレジの場所)、同じレシートでお買い上げいただいた商品名など

    Q6ギフト(お中元・お歳暮など)をもらったが、返品、交換はできるのか?

    A6ギフト商品は、ご依頼主さまから承っておりますので、お届け先さまからの返品、交換のお申し出は承っておりません。ただし、衣料品等でサイズが合わない場合は、弊社の交換ルールに基づいてサイズ交換をさせていただきます。
    該当商品と同じ商品をお取り扱いしている店舗の売場に、商品(現品)とお届け伝票・包装紙等をご持参のうえ、担当商品の責任者にご相談ください。店舗により衣料品、住居関連用品のお取り扱いがない場合がございます。

店舗・サービスについて

  • Q1店舗へのアクセスを教えてください。

    A1 ご利用の店舗へ直接お問い合わせください。
    店舗一覧はこちら

    Q2店内に忘れ物をしました。どうしたらいいですか?

    A2店内にお客さまのお忘れ物や落とされた物がございました場合は、各店のサービスカウンターに届けられます。内容にもよりますが、通常は貴重品などは一週間以内に警察へ届けますので、忘れ物をされた店舗へ直接お問い合わせください。

    なお、専門店(テナント)の場合は、管理責任者である当該専門店が直接警察へ届けるのが基本になりますので、お忘れ物をされた専門店へ直接お問い合わせください。専門店がイズミのサービスカウンターへ預ける場合もございますので、イズミのサービスカウンターへも併せてお問い合わせください。専門店へのお電話番号がお分かりにならない場合は、ゆめタウンまたはゆめマートの店舗代表電話へお問い合わせください。
    店舗一覧はこちら

    Q3ショッピングセンター内の専門店に問い合わせたいのですが、どうすればいいですか?

    A3 各ショッピングセンターの代表電話にお電話してください。専門店(テナント)の連絡先をご案内します。専門店におつなぎできる場合もあります。
    店舗一覧はこちら

    Q4商品の配達はしてもらえますか?

    A4お買い上げ商品の配達は各店舗のサービスカウンターで有料で承っております。また、店舗により配達専門業者がお買い上げいただいた商品をその日のうちにご自宅までの配達を承っておりますので、各店舗にお問い合わせください。専門店(テナント)の場合は、お買い上げの店舗に直接お問い合わせください。

    Q5プレゼント用の包装はしてもらえますか?

    A5お買い上げ商品の包装は各店舗のサービスカウンターで無料で承っております。有料の包装紙や箱もございます。専門店(テナント)の場合は、お買い上げ店舗に直接お尋ねください。

    Q6駐車場の有無、料金等を教えてください。

    A6店舗の立地環境により、一部有料になる店舗および時間帯がございます。お手数ですが、ご利用の店舗へ営業時間中にお問い合わせください。
    店舗一覧はこちら

ゆめカードについて

  • Q1ゆめクレジットカード、ゆめか(ゆめカード)は入会金や年会費は無料ですか?

    A1入会金、年会費とも永年無料です。
    詳しくは㈱ゆめカードのホームページへ

    Q2ゆめクレジットカード、ゆめか(ゆめカードのチャージ機能付きカード)の特典を教えてください。

    A2税抜100円につき1円の値引積立額が付きます。毎月1・15・20日は食品・衣料品・住居関連品の商品が値引積立額5倍になります。500円たまると500円の値引券が発券されます。500円の値引券は商品本体価格501円ごとに1枚お使いいただくことができます。
    電子マネーゆめかでお支払いの場合、値引積立額の他に税抜100円につき0.5円のゆめか積立額が付きます。
    ゆめカードクレジットでお支払いの場合、値引積立額の他に税込100円につき0.5円のクレジット積立がたまり値引積立移行コースと商品券等に交換できる商品交換コースをお選びいただくことができます。その他にも様々な特典がございます。
    詳しくは㈱ゆめカードのホームページへ

エコ・ステーション(略称:エコ・ステ)について

  • Q1古紙回収のエコ・ステーションは、どの店舗にあるのでしょうか?

    A164店舗(2017年8月現在)ございます。詳しくは設置店舗一覧表をご覧ください。

    Q2受付時間は何時から何時でしょうか?

    A2各店舗で多少異なっております。詳しくは設置店舗一覧表をご覧ください。

    Q3古紙回収はどんなものが対象ですか?

    A3新聞、雑誌、本、チラシ、牛乳パックなど一般の紙類で、再生可能な紙類が対象です。新しくても構いません。

    Q4ダンボールも回収してもらえますか?

    A4一部の店舗で回収しております。詳しくは設置店舗一覧表をご覧ください。

エコ・ステーション設置店舗一覧表

2017年9月1日現在