おすすめレシピ

チョコバナナのクリスマスツリーパイ

チョコバナナのクリスマスツリーパイ

楽しいクリスマスメニュー♪お子様と一緒に作ろう!

材料【1台分】
冷凍パイシート(解凍する) 2枚
強力粉 適量
バナナ 1/2本
いちごジャム 大さじ1
スイートチョコレート(刻む) 20g
溶き卵 適量
粉砂糖 適宜

  • カロリー186kcal/1/8量
  • 塩分0.2g/1/8量
  • 調理時間63分

作り方

  1. 20cm四方の紙を縦半分に折って開き、折り目の上部を頂点に下部の角と対角線を結ぶ。底辺に高さ2.5cm×太さ6cmの幹になるように線を引いて切りとり、型紙を作る。

  2. 強力粉の打粉をした台でパイシートをそれぞれ約20cm角になるように伸ばし、(1)をのせてツリー型に切りとる。余った生地はお好みの抜き型で抜いておく。

  3. バナナはフォークの背で細かくつぶし、いちごジャムを混ぜ合わせる。

  4. クッキングシートを敷いた天板に(2)のツリー型生地1枚をのせ、縁を少し残して(3)を塗り、スイートチョコレートを散らす。残した縁に溶き卵を塗ってもう1枚のツリー型生地をかぶせ、縁をフォークの背で押さえてとめたら表面に溶き卵を薄く塗る。

  5. 幹より上の中心に竹串で約3cm幅の縦線を引き、その部分を残して左右8等分ずつになるよう1~1.5cm間隔の切り込みを入れる。切り込みを入れた部分をクルクルとひねる。

  6. (2)の抜いた生地も天板にのせて溶き卵を塗り、180度に予熱したオーブンで約28分、全体にキツネ色になるまで焼く。

  7. 粗熱がとれたら器に盛り、お好みで粉砂糖を振る。


生地の縁をフォークの背でしっかりと押さえて留めると仕上がりがきれいです。