店舗総合TOP 生活旬祭 かぼちゃの煮物

かぼちゃの煮物

しっかり味がしみ込み、煮崩れしないで軟らかく仕上がる、美味しいかぼちゃの煮物の作り方をご紹介。

調理時間
25
カロリー
107kcal
塩分
0.8g

※カロリー・塩分は1人分です。

材料

(4人分)

  • かぼちゃ(ワタを除く) 1/4個(正味400g)
  • きぬさや(筋を取り斜め2等分) 6枚
  • みりん 大さじ1
  • しょうゆ 大さじ1

A

  • 300cc
  • 和風だしの素〈顆粒〉 小さじ1/2

作り方

  1. かぼちゃを水にぬらしたキッチンペーパーで包み、ラップをかけて電子レンジ600Wで約2分加熱する。
    →あらかじめ加熱しておくことで切りやすくなり、調理時間も短くなる

  2. かぼちゃを3~4cmほどの大きさに切り、面取り(切り口の角を取ること)をする。
    →角があると煮崩れしやすい

  3. 鍋にかぼちゃ、Aを入れて中火にかける。煮立ったらみりんを加えて火を弱め、落とし蓋をして5分ほど煮たらしょうゆを加え、軟らかくなるまで煮る。
    →落とし蓋をすることで、味が均一になるようにする
    →みりん、しょうゆの順に加えることで、味がしみ込みやすくなる

  4. かぼちゃを器に盛り、残り汁できぬさやをさっと茹で、上に飾る。
    →少し味を付け、色よく仕上げる

素材のポイント!!

◆かぼちゃ
かぼちゃには脂溶性のβカロテンが豊富に含まれています。カットされたものは、ワタの部分から傷みやすいので、スプーンでワタを取り除き、ラップで包んで冷蔵庫に。1週間くらいは保存可能です。