おすすめレシピ

新じゃがのポテトサラダ

新じゃがのポテトサラダ

ホクホクして、まろやかでさっぱりした味わいのポテトサラダの作り方をご紹介。

材料【4人分】
新じゃがいも (大)3個
にんじん(5mm厚さのいちょう切り) 4cm
きゅうり(薄い小口切り) 1本
新玉ねぎ(縦薄切り) 1/4個
2個
適量
A
レモンのしぼり汁〈酢大さじ1/2可〉 1/2個分
小さじ1/2
B
マヨネーズ 大さじ4
こしょう 少々

  • カロリー219kcal/1人分
  • 塩分1.1g/1人分
  • 調理時間25分

作り方

  1. じゃがいもはよく洗い、皮付きのままフォークで穴を開け丸ごとラップで包んで電子レンジ500Wで5分加熱したら
    はじけないようにして、レンジでじゃがいもを
    中から加熱することでホクホクの仕上がりに

    新じゃがは水分が多いので、切って茹でると水っぽくなる
    丸ごと茹でると時間がかかるので、レンジを使って時間を短縮
    裏返してさらに5分加熱する。
    加熱ムラを防ぎ、まんべんなく軟らかくする
    にんじんもラップで包み、
    電子レンジ500Wで1分半加熱する。

  2. じゃがいもは熱いうちに皮をむいてつぶし
    熱いうちにつぶすことで、粘りが出ずホクホクに仕上がる
    Aを混ぜて冷ましておく
    下味がしっかり付き、マヨネーズの量も減らすことができる
    冷ますことでマヨネーズが分離しない

  3. 卵を茹でて、冷水に取り、殻をむいて粗みじん切りにする。
    殻をむきやすくする

  4. きゅうりは塩をふり、しんなりしたら水気をしぼる
    きゅうりから水分を出し、サラダが水っぽくなるのを防ぐ
    玉ねぎは水にさらし、水気をしぼる。
    玉ねぎの辛みを抑える

  5. すべての材料をボウルに入れ、Bで和える。

素材のポイント!!
◆新じゃがいも
皮が薄く水分が多い新じゃが。品種によって甘みや食感、煮崩れしやすいかどうかなどの違いがあるので、調理によって使い分けましょう。ポテトサラダには、でんぷんが多くホクホクした食感の男爵いもがおすすめ。