店舗総合TOP 生活旬祭 新じゃがのポテトサラダ

新じゃがのポテトサラダ

ホクホクして、まろやかでさっぱりした味わいのポテトサラダの作り方をご紹介。

調理時間
25
カロリー
219kcal
塩分
1.1g

※カロリー・塩分は1人分です。

材料

(4人分)

  • 新じゃがいも (大)3個
  • にんじん(5mm厚さのいちょう切り) 4cm
  • きゅうり(薄い小口切り) 1本
  • 新玉ねぎ(縦薄切り) 1/4個
  • 2個
  • 適量

A

  • レモンのしぼり汁〈酢大さじ1/2可〉 1/2個分
  • 小さじ1/2

B

  • マヨネーズ 大さじ4
  • こしょう 少々

作り方

  1. じゃがいもはよく洗い、皮付きのままフォークで穴を開け、丸ごとラップで包んで電子レンジ500Wで5分加熱したら、
    →はじけないようにして、レンジでじゃがいもを
    中から加熱することでホクホクの仕上がりに
    →新じゃがは水分が多いので、切って茹でると水っぽくなる
    →丸ごと茹でると時間がかかるので、レンジを使って時間を短縮
    裏返してさらに5分加熱する。
    →加熱ムラを防ぎ、まんべんなく軟らかくする
    にんじんもラップで包み、
    電子レンジ500Wで1分半加熱する。
  2. じゃがいもは熱いうちに皮をむいてつぶし、
    →熱いうちにつぶすことで、粘りが出ずホクホクに仕上がる
    Aを混ぜて冷ましておく。
    →下味がしっかり付き、マヨネーズの量も減らすことができる
    →冷ますことでマヨネーズが分離しない
  3. 卵を茹でて、冷水に取り、殻をむいて粗みじん切りにする。
    →殻をむきやすくする
  4. きゅうりは塩をふり、しんなりしたら水気をしぼる。
    →きゅうりから水分を出し、サラダが水っぽくなるのを防ぐ
    玉ねぎは水にさらし、水気をしぼる。
    →玉ねぎの辛みを抑える
  5. すべての材料をボウルに入れ、Bで和える。

素材のポイント!!

◆新じゃがいも
皮が薄く水分が多い新じゃが。品種によって甘みや食感、煮崩れしやすいかどうかなどの違いがあるので、調理によって使い分けましょう。ポテトサラダには、でんぷんが多くホクホクした食感の男爵いもがおすすめ。