店舗総合TOP 生活旬祭 秋いっぱいきんつば

秋いっぱいきんつば

さつまいもとかぼちゃの優しい甘さ。

調理時間
60
カロリー
258kcal
塩分
0.2g

※カロリー・塩分は1人分です。

材料

(4人分)

  • さつまいも(皮をむいて正味) 300g
  • かぼちゃ(皮をむいて正味) 300g
  • 白玉粉 大さじ2
  • 薄力粉 大さじ5
  • 黒いりごま 適量

A

  • むき甘栗(角切り) 15g
  • 砂糖 15g
  • 少々

B

  • むき甘栗(角切り) 15g
  • 砂糖 10g
  • 少々

作り方

  1. さつまいも・かぼちゃは蒸気の上がった蒸し器に入れて柔らかくなるまで蒸し、それぞれボウルに入れて粗くつぶす。さつまいもはAを加えて混ぜ合わせ、かぼちゃはBを加えて混ぜ合わせる。
  2. それぞれラップを敷いたバットに入れ、ぴったりと押しつけるように形を整えて冷蔵庫で冷やす。
  3. ボウルに水1/2カップ・白玉粉を入れてよく溶かし、薄力粉を加えてなめらかになるまで混ぜる。
  4. (2)をそれぞれ8等分に切って(3)の衣にくぐらせ、170度に熱したホットプレートで表面を焼く。黒ごまをふり、全体が薄く色づく程度になったら器に盛る。

ワンポイント

あんは冷やしたほうが形がくずれず作りやすいです。

コメント

調理時間は冷蔵時間を除く。